本日のベストショットその3・・・

P5170130.jpg

ぴょーーーん!!



↓絵日記の続きはこちらからどうぞ。
三波石峡からいったん国道299号線へ戻り、神流川を遡る方向に進みます。

どこか良い遊び場はないかなぁ~? と、タケルも見張り中・・・
P5170111.jpg

この国道は、西へ向かうと万場町~中里村~上野村と辿るものと思っていたら、
途中から「神流町」の表示。

神流町なんてあったっけ・・・?

と思ったら、万場と中里が合併したのですね。

まぁ、万場町の隣、鬼石町も藤岡市と合併していますし、
「地名表示」を見ると以前とは趣が変わっていて、ちょっと妙な気分です。

良さそうな川原を見つけたと思ったら「管理釣場」だったり、
入漁料を支払ったと思しき証を付けた釣り人がいたり・・・。
道路の遥か下方にあって、とても降りられそうになかったり・・・。


上野村に入り暫く走っても、良さそうなところが見つからず、
「長野県に入っちゃうかもしれないなぁ~」と思うようになっていた頃、
対岸に良さそうな場所を発見。

急ぎ集落を抜けて川原へ降りました・・・
P5170148.jpg

ここは水はきれいに澄んでいますし、
浅瀬が広いのでタケルを遊ばせるのにちょうど良いようです。

どこをどう進んだのか覚えていないので、
ここへもう一度行けと言われても、かなり困難ですが・・・。


タケルは川原に降りると早速、周辺を見て回り匂いを嗅いで回ります・・・
P5170112.jpg

釣り人が移動して来ていないことを、
上流側も下流側もよく確認してからリード開放・・・
P5170137.jpg

いつものように勢い良く走って行って・・・
深さを慎重に見極めながらも、水の中に入っていきます・・・
P5170151.jpg

飼い主の方を見て様子を伺ったと思ったら・・・
P5170147.jpg

猛烈な勢いで飛ぶように走って来て・・・
P5170127.jpg

耳を倒して尻尾でバランスを取るように走る
全速力モードで飼い主の脇をすり抜けて・・・
P5170136.jpg

ちょっと先でUターンしたと思ったら、再び飼い主の前を走りぬけ・・・
P5170140.jpg

少し先で止まり、得意げな顔でこちらを振り返ります・・・
P5170129.jpg

朝のハイキングの時と変わらないハイテンションです・・・若干意味不明ですが・・・。


クルマを置いたところを中心に、
タケルを誘導しながら、上流へ行ったり下流へ行ったり。


何か気になるものがあるのかな・・・
P5170154.jpg

気になるのは水の中か、水面か、向こう岸か・・・?

今度はバシャバシャと軽快に水の中を走って行って・・・
P5170128.jpg

何故か突然ジャーーーンプ!!
P5170130.jpg

んん? 水に落ちないように草地から飛んだわけでなく、
水の中から飛んだぞ!?

そこで飛んだ理由が全くわからないぞ!?

飛び越えた流れが速いと見たのか、深いと見たのか・・・?

またまた遠くへ行ってから、いったん飼い主の様子を確認します・・・
P5170120.jpg

再び水の中を見ています・・・
P5170145.jpg

水が澄んでいるので中が良く見える・・・というか、
水中の様子を“水の中のモノとして”見ることを覚えたようです・・・
P5170125.jpg

行ってみると・・・
P5170132.jpg

たくさんのオタマジャクシ。ここは夏はカエルの大合唱ですね。


水中を見る様子は真剣そのもの・・・
P5170161.jpg

オタマジャクシではないと思いますが、何かを拾おうとしています・・・
P5170158.jpg

でも何も拾えなかったようです。

お! またチャレンジ・・・
P5170153.jpg

今度は足を使って手繰り寄せるような仕草もしましたが、結局何も拾えず。


さらに、ちょっと流れが速いところでも・・・
P5170123.jpg

やっとゲットできたようです・・・
P5170114.jpg

水中から拾ってきたのは、
水を吸って底に沈んでいたらしい小さな木の枝。


好きに遊ばせていると、あっという間に時間が経ちますね・・・
P5170164.jpg

一時間半ほど自由に遊ばせたので、そろそろ帰ります。


明日は当初から予定していた秩父三社巡り完結編。

群馬の山中から再び峠を越えて秩父へ向かいます。



Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/93-70c1c251
