本日のベストショット・・・

P4291393.jpg

(キィ! ボコボコボコボコ・・・)
「何? この奇妙な音は!?」(by タケル)



↓写真たっぷり絵日記の続きはこちらからどうぞ。
週末が休みになったのでタケルを連れ出すことに・・・

連休でどこも込んでいるだろうということで、
せめて往復の渋滞を避けようと深夜(?早朝)出発。


行き先として今回思い立ったのは栃木方面。
日光か鬼怒川か那須か・・・?

暑くなるとの天気予報なので、特に涼しそうな日光へ。

暗いうちに「いろは坂」を登り、中禅寺湖畔着が午前4時前。


少し時間調整をしていると、周囲が明るくなってきたので始動です。

日光の朝は涼しいどころか、ちょっと寒かったですね。
「3℃」でしたから。。。


さて、中禅寺湖畔で遊ばせられそうな場所を探していると・・・
P4291300.jpg

飼い主は随分前に見に行った記憶があります。

滝周辺には、タケルを遊ばせる場所は無さそうだし、
タケルはきっと滝に興味は無いでしょうが、一応行っときます・・・
P4291302.jpg

滝の近くは夏でも涼しく感じられるくらいですから、
気温(3℃)より体感気温は遥かに低く、寒い。。。

タケルは・・・
P4291301.jpg

案の定、滝には全く興味なし。

他に観光客が誰もいない、朝早すぎる観光スポットから撤退です。

滞在時間は5分ほど。。。


中禅寺湖畔で面白そうなスポットを探していると・・・
P4291310.jpg

夜明け前の東岸なので、ちょうど山かげになっていて日が差さず
暗いですが、この辺りの湖岸は岩場です。

湖畔にいくつかある県営駐車場が都合良く近くにありました・・・
P4291358.jpg

他に誰もいない県営駐車場にクルマを停めて
「中禅寺湖周回線歩道」に向かいます・・・
P4291356.jpg

周囲を確認するまでもなく誰もいないので即リード開放・・・
P4291323.jpg

タケルは喜び勇んで湖畔へ向かいます。

湖の向こう側=西岸は明るくなってきますが、東側のタケルはシルエット・・・
P4291322.jpg

水は冷たいですが、タケルは水際で楽しそうです・・・
P4291354.jpg

しばらく遊ばせていると、ようやくタケルが写る程度に明るくなってきました・・・
P4291330.jpg

水際遊びが一段落すると、今度は“岩場ダッシュ”。
あっちへ行ったり、こっちへ来たりを繰り返します。

タケルの動きが結構早いのと、周囲が暗いのとで
なかなかキレイな写真が撮れません・・・
P4291311.jpg

岩を飛び越える瞬間・・・
P4291344.jpg
を撮るはずでしたが、ちょっとタイミングが早かった。
この写真の一瞬後に、ピョンと飛び越えました。

“岩場ダッシュ”が一段落すると再び水際遊び・・・
P4291333.jpg

放っておくと、この遊びのローテーションを延々繰り返しそうです。

3~40分ほど自由に遊ばせて、駐車場で朝の給餌=ドッグフード。

食後の暫しの休憩後、次のポイントへ向かって出発です・・・
P4291362.jpg

窓全開だとかなり寒いですが、タケルは当然のように前方確認。。。

中禅寺湖から北上すると、ちょうど男体山の向こうから太陽が昇ります・・・
P4291368.jpg

戦場ヶ原も通り抜けます。

こんな広いところで自由に遊ばせられたら
タケルの喜ぶかもしれないなぁ・・・などと考えつつ・・・
P4291369.jpg

そんなことをする人がいないのは、
もしかしたら犬連れ禁止なのかな・・・?


次の目的地は、奥日光の光徳牧場。

牧場の入り口で、山の“お約束”ともいえる看板・・・
P4291378.jpg

観光地ではありますが、出没しても全く不思議ではない雰囲気だと思います。


牧場は、建物をはじめ中々良い雰囲気です・・・
P4291382.jpg

牧場関係者は、もちろんお仕事しているようでしたが、
早朝6時前では、観光用はまだオープン前。
オープンが何時かは調べていませんが、この時間ではないですね。

牛や馬もまだ放牧されていませんでした。


ということで、隣接の光徳園地でタケルを散歩させます・・・
P4291387.jpg

いろいろな鳥の鳴き声が聞こえる中でタケルが気にしたのは・・・
P4291393.jpg

キィキィ! という明らかに鳥の鳴き声の後に
中低音でボコボコボコボコ・・・とか、ゴトゴトゴト・・・という音。

飼い主も最初は、鳴き声の後の音は何だろう? と思いましたが、
音の立てる主を目撃して納得・・・アカゲラでした。
(写真は残念ながら撮り損ねましたが・・・)


アカゲラが木から木へ飛んで移った後も・・・
P4291396.jpg

かなり気になったのか、しばらく見ていました。

ただし、見るだけ。

カラスやスズメ、ハトのように追いかけませんでしたね。
蝶や蜂も追いかけるのに、不思議なことです。


ここでは、いろんな鳥が見られるようです・・・
P4291397.jpg

気温は、中禅寺湖畔よりさらに低いのでしょう、
道端には除雪されたあとの雪が山になって残っていました・・・
P4291400.jpg

まぁ牧場の駐車場では水溜りが凍っていたくらいですから、
気温の低さは良く分かります。


タケルは雪は好きですね・・・
P4291401.jpg
↑除雪後の雪なので、あまりキレイではないですが・・・。


1時間ほどゆっくりしましたが、牧場がオープンする様子もないので
他の場所にも行ってみることにしました。


日光から南への行き来に通るのは「いろは坂」。

「いろは坂」には、こんな看板がいくつも・・・
P4291415.jpg

急な降り&ヘアピンカーブの連続です・・・
P4291419.jpg

二速→一速→さらにフットブレーキ が必要なところもあります。

登りも降りも一方通行になっていて
道路を若干広く使えるので、少しは気が楽です。

観光シーズンでも、この坂の昇り降りだけは
他のクルマが少ない時間帯に自分のペースで行きたいところです。

タケルは車内で、カーブの度に右へ左へ、次から次に揺らされた結果・・・
P4291420.jpg

前方を見る体勢を選んだようです。これだと安定するのかな・・・?


登り降り合わせて48番目のカーブ・・・
P4291423.jpg

カーブ毎にこんな看板が立っています。
運転していると見ている余裕が無いカーブも多いですが・・・。

この看板のカーブの後、さらに2つくらい看板の無いカーブを通過して
「いろは坂」は終了。。。


早朝からの遊びと「いろは坂」で疲れたかな・・・
P4291430.jpg


タケルは「いろは坂」を抜けるとすぐにお休みモード。

次のお遊びスポットまでクルマで1時間ちょっと、
ゆっくり寝てくださいな。。。


(栃木編その弐へつづく・・・)


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/86-909e9041
