本日のベストショット・・・

P4251275.jpg

「ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ 」(by タケル)



↓写真たっぷり絵日記の続きはこちらからどうぞ。
尾白川渓谷で遊ばせた後、どこへ行こうかとi-Phoneで検索・・・。

すると、近くに「千ヶ滝」というのがあるとのこと・・・ん!?
今、行こうとしていた千が渕にある、遠くから見た滝も「千ヶ滝」じゃなかったかな・・・?

取りあえずGO!・・・
P4251252.jpg

移動中は、南アルプスを遠くに望みつつ・・・
P4251298.jpg

車中のタケルはちょっとお疲れ気味・・・?
P4251255.jpg

1時間半も川原で走り回り、怖い吊り橋やら足元の危うい山道やら
(・・・山道はほとんど歩いていませんが)
結構遊びましたからね。

でも、まだまだ遊ばせますよ。


ところが「千ヶ滝」・・・行ってみると、山梨県と長野県の県境。
ロッジの私有地内にあるらしいのですが、
滝への立ち入りについて書かれた看板の意味がよく分からなかったのでパス。。。

 結局、クルマをロッジ周辺の道路に停めず、
 敷地内の駐車場に「金500円也」を支払って停めなさい! ということのようですが、
 朝だったからか、駐車スペースあたりには人気が無い・・・
 わざわざ、建物内に探しに行くのもアホらしい。という感じです。


その後は清里から野辺山高原あたりをドライブしつつ、
タケルの遊び場を探します。

渓谷で水遊びもいいけど、牧草地のような緑の上で遊ばせるのもいいなぁ・・・
とも考えたりしますが、中々都合の良い場所は見つからず。。。


この辺りの施設はゴールデンウィークから営業が本格開始するところが多いようですね。
スキー場などは先週までスキー営業していて今週は休み、連休から夏営業開始とか・・・。

連休の前の週でなく、連休の後の週だったら、もう少し遊ばせられたかもしれません。


そんなことを考えつつ海ノ口方面に行くと・・・
P4251259.jpg

分譲中の別荘地近くに、面白そうな沢を発見・・・
P4251261.jpg

沢へ降りていく道の入り口に「千ヶ滝」の文字。
あれ? さっきのロッジ私有地内の滝もそんな名前だったけど、全く別の場所だし・・・
今日3つ目の「千ヶ滝」です。。。

三度目の正直というか、果たして今度は「千ヶ滝」近くまで
行けるのでしょうか・・・!?


雑木林のようなところを抜けると鉄の階段・・・
P4251262.jpg

タケルは、こんな階段に躊躇せずスタスタと降ります。

階段を降りると見えてきました・・・
P4251263.jpg

高低差は5~6メートルくらいでしょうか、
こじんまりした滝ですが、水量は豊富・・・
P4251265.jpg

滝壷まで降りようかとも思いましたが、斜面の湿り具合を見ると
かなり滑りそうだったので止めておきました。

さて戻って沢で遊ばせます。

近くの橋に書いてあった川の名前は「杣添川」・・・
P4251293.jpg
(↑写真の奥の方に、先ほどの千ヶ滝があります)

この辺りも人気が無いので、即リード開放!

タケルは、どう遊ぼうか考えるかのように沢を覗き込んでいます・・・
P4251275.jpg

川幅は広くないですが、中央付近の流れは結構速く落ちると危険。。。滝も近いし・・・
P4251276.jpg

そんな飼い主の心配をよそに、タケルは、いつのように岩場をピョンピョン・・・
P4251271.jpg

水も? 水の中も? しっかり臭いを取って確認します・・・
P4251281.jpg

流れの速さもわかっているのかな? 水に入っても大丈夫なところでは・・・
P4251286.jpg

バチャバチャと水遊び。

何故か突然、砂地で穴掘りを始めたり・・・
P4251272.jpg

一つでは足りないのか、すぐ隣にもう一つ掘り始めたり・・・
P4251273.jpg

また水の中を歩き回ったり・・・
P4251287.jpg

この沢でも3~40分ほど自由に遊ばせたところで、そろそろ帰宅です。


この辺りではどこへ行っても南アルプスが見えるような気が・・・
P4251295.jpg

た~っぷり遊ばせたので、帰りの車中では・・・
P4251299.jpg


大人しく寝ています。。。

このあと2日ほど雨模様らしいですが、その分の“遊び貯め”できたかな?


(山梨編その弐おしまい)


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/85-9981a21f
