本日のベストショット・・・

P4251154.jpg

「(lll゚Д゚)ノ【ヵナリヤバイ。】」(by タケル)



↓写真たっぷり絵日記の続きはこちらからどうぞ。
早朝から移動です。
タケルは今朝も前方確認中・・・
P4251133.jpg

目的地は、ネットで調べて決めた尾白川渓谷。

クルマは南アルプス・甲斐駒ヶ岳方面へ向かいます・・・
P4251135.jpg

って、どれが甲斐駒なのかわかりませんが・・・^^;

タケルにリードをつけていないので、窓は半分ほど閉めていますが
「落ちるなよ~」と声をかけると・・・
P4251134.jpg

一応振り返ります。飼い主は運転中ですから振り返るだけでOK!

道は狭くなり、緩やかに登り続けます・・・
P4251138.jpg

この林間の道に入ると、道沿いには別荘が立ち並んでいます。
結構大きく立派だったり、お洒落だったり。

そんな道路沿いにも、山ではお馴染みの・・・
P4251139.jpg

こんな看板も。。。注意してまいりましょう。


売店やトイレがある広い無料駐車場(尾白川渓谷駐車場)にクルマを止めます。

平日の早い時間なので、先客は数台。
渓流釣りでしょうか、トレッキングでしょうか。


駐車場の出口というか、尾白川への入り口には注意喚起の看板がいくつか・・・
P4251140.jpg
P4251141.jpg

「尾白川は存分に楽しんでほしいけど、
お気楽な道ではないから十分に気をつけてね!」ということらしいです。

設置者が北杜市なので比較的新しめの情報ですね。

“準登山道”=ハイキングじゃないよ! ってことですね。

なんでもここは、滑落事故が起きやすいことで有名とのこと。。。
しかも落ちたら終わりという危険な所が多数あるそうで・・・
落ちたら終わる「滑落」って・・・山であることを強く意識させられます。

タケルを遊ばせるのは、事前に調べた結果で吊り橋辺りか、
行っても吊り橋の少し先の千が渕までの
“渓谷にほんのちょっと入ったところ”までと決めています・・・もちろん、
決めているのは足元の様子を見て変更する=縮小することも含めます。

そして、ここにも・・・
P4251142.jpg

北杜市の注意看板には無い項目ですが、
山ですから熊にも常に要注意です。。。

道を進むとさらに・・・
P4251144.jpg

黄色い看板が多い=注意事項がやたらと多いところです。

これは、ちょっとしたアドベンチャーです。。。

渓谷に入る前にあるのは駒ヶ岳神社。
その神社に向かって左側=川に近い細い道を進むと・・・
P4251148.jpg

立派な看板です。。。「名水百選」だそうです。

さぁ、ここからが渓谷。

この看板の隣に尾白川にかかる吊り橋があります・・・
P4251151.jpg

そんなに古い橋には見えないのですが「定員5名」というのが嫌~な感じ・・・
その意味は渡ればすぐに分かります。

って、この橋は狭くて擦れ違えないですよ!?

まぁ、早い時間だったので擦れ違うような他の人はいませんでしたが・・・。

飼い主より先を歩きたがるタケル。初めてのところでは特にその傾向が顕著です。
もちろん、この吊り橋でも・・・
P4251152.jpg

タケルくんは得意げに快調に進みます。

吊り橋の高さは7~8メートルだと思いますが、結構長い・・・。

中央辺りから、下を流れる尾白川を撮ると・・・
P4251231.jpg
↑こんな感じ。。。

しかも吊り橋床面は板製ですが、その板と板の間が1センチほどあいていて
下の川が見えるのです。

さらに、橋自体が結構揺れます。。。

2~3メートルほど進み「結構ゆれるなぁ~」と
飼い主が足元に揺れを感じ始めたころ・・・
P4251153.jpg

いろんなことに気付いてしまったタケルが急に方向転換!

タケルが怖がる様子をカメラに収めようと
イジワルに構えていた飼い主の足元に潜り込んだのです!

「危ない危ない!」

姿勢を低くして固まるタケル・・・
P4251154.jpg

タケル自身も飼い主も止まったので揺れはおさまってきましたが
相変わらず固まり続けるタケル・・・
P4251155.jpg

この後は、先に進もうとする飼い主とは反対方向に進もうとする
=つまり戻ろうとするタケルを励ましつつ、なんとか渡りきりました。

飼い主の足元すぐ後ろにくっついてきて可愛かったですよ。
さすがにちょっと危険で写真は撮れませんでしたが・・・。

ちなみに川原に降りてから撮った吊り橋の写真です・・・
P4251188.jpg

吊り橋を渡ったところにある案内看板にも注意喚起看板・・・
P4251156.jpg

この看板のすぐ近くに川原に降りる道があったので、迷わずそちらへ。

そして即リード開放!

いつものように即ハイテンションです・・・
P4251164.jpg

早い時間だったからなのか、平日だからか、シーズンの関係か
ここでタケルを遊ばせた1時間半ほどの間に通った人は皆無。。。

まぁ、ノーリードにしたいので、そんなタイミングを狙ってきたのですが、
ずーっと吊り橋が見える範囲に居たにも関わらず渡った人も皆無。。。

タケルは水に入って飲んだりして・・・
P4251169.jpg

名水百選だから綺麗なのでしょう。

水が冷たいからでしょう、長い時間川の水に浸かっていることは無くて
岩から岩を飛び歩いていました・・・
P4251175.jpg

花崗岩が白く見えるので、川岸は真っ白な砂浜のようです・・・
P4251178.jpg

水は透明・・・
P4251187.jpg

とても綺麗で、流れは速すぎず・・・
夏場には泳がせたりするのも有りかな。


吊り橋を中心に、少し上流側へ行ったり、逆に下流側へ行ったり・・・
P4251199.jpg

移動は岩の上を伝って行きます。

周囲の物音には気をつけながらも、
飼い主が川の中にある岩から岩へ伝って歩くと・・・
P4251225.jpg

初めて足をかける岩のときは、タケルは走って来て同じ岩を通り
必ず一度は先へ行きたがります。

小さい岩だと(飼い主は絶対に落ちたくないので)タケルが落ちて、
岸まで水の中をピョンピョンと飛んで戻ったりして・・・
P4251228.jpg

吊り橋周辺で一時間以上も遊ばせたので、
千ヶ滝~千が渕方向へ行ってみることに・・・
P4251234.jpg

またまた注意喚起看板です。

遠くに滝が見えるのですが、そこまでの道は・・・
P4251238.jpg

こんな鉄の橋があったりして・・・これは新しくないですし適度に揺れます。
吊り橋より短いですが、こっちのほうが怖いかも・・・。

足元が金網状なので、これがダメな犬はこの橋の手前で終了ですね。

タケルはここは通過できますが、その先にある階段が・・・
P4251236.jpg

ここは古そうだし「五名以上は通行できません」という注意自体が
とても嫌な感じだったのと、
タケルを往復2度通らせるのはちょっと危険な気がしたので
千ヶ滝~千が渕は諦めて引き返します。。。


帰りの吊り橋でタケルは、重心を低く保った“へっぴり腰”・・・
P4251243.jpg

ダッシュする時と同じように尾で上手くバランスを取りながら、
ゆっくりゆっくりでしたが、飼い主に先行するガンバリを見せてくれました。


まだ緑が少なくて、基本的に枯れた山の中で、
駐車場に帰るまでの道で目に付いた花・・・
P4251248.jpg
P4251249.jpg

花も詳しくないので、何の花か知りませんがキレイでした。


タケルをたっぷり遊ばせましたが、まだ朝・・・。
もう少し、いろいろ回ろうと情報集めです。。。


(山梨編その弐につづく・・・)


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/84-6aa2e74d
