本日のベストショット・・・

P4241057.jpg

「ん? くま・・・?」(by タケル)
「え!? まじで!? 勘弁!!」(by 飼い主)



↓写真たっぷり絵日記の続きはこちらからどうぞ。
タケルの遊び場を探しながら、ヤビツ峠→宮ヶ瀬湖への戻り道。

途中、面白そうな河原の近くにクルマを停められる場所を見つけ・・・
P4241041.jpg

管理釣場区域ですが、ラッキーなことに釣り人は見当たらず。

ここは上流や下流へ行くのに、いったん中州へ渡らないといけません。
ところが、タケルが中州への間に流れる1メートル少々の川を飛び越えることを
頑強に拒否したため遊ぶのは断念。


次は砂防ダムがいくつかあるあたり・・・
P4241042.jpg

ここは川の近くへの昇り降りにロープを伝う必要があり、
タケルを抱えて行くのは無理だし、
タケルが自力で降りられそうでも登って戻れるかどうか微妙な感じなので断念。


そして、こんな看板もありまして・・・
P4241040.jpg

そろそろ夕刻・・・夕方の沢は、熊と遭遇する危険性が高まるとか・・・。

そんな嫌~なことが頭を過ぎりつつ・・・
P4241044.jpg

閉まっているキャンプ場から少し上流に
タケルを遊ばせられそうな沢を発見。

たいして広くなかったのですが、最早場所の良し悪しなど贅沢を言える余裕もなく、
とにかく、ここまで来たらもう一度タケルを遊ばせてやりたいという一念のみ。


クルマは50メートルほど離れたところに停めざるを得なかったので
そこから徒歩、というかタケルに引っ張られて行きます。

時刻や場所に鑑みて、道路から見える範囲で遊ばせます・・・
P4241047.jpg

周りの物音に気を配りつつ、ですが
ここも沢音が大きいのでタケルに声を掛け続けつつ。。。

タケルは少しは走り回ったあとは、やたらと周囲の臭いを取っています・・・
P4241051.jpg

何が臭うんだろう・・・?

しかも、時々頭を上げて周囲を窺うような仕草も・・・
P4241057.jpg

何なにナニ!?
何を感じ取ったの!?

物音? におい?

。。。やっぱり、もう帰ろうか? 

と思ったら、タケルは奥へ走って行って再び臭い取り・・・
P4241058.jpg

今度は、岩の裏を探しているような仕草を・・・
P4241059.jpg

何があるんだろうか?

不思議な行動です。。。

別の場所でも岩と岩の間を探すような・・・
P4241063.jpg

と思うと・・・
P4241056.jpg

不意にダッシュしてみたり。

タケルくん、十分遊べたかな。

20分も遊ばせたので帰ります、というかこの場所を離れます。


飼い主は、タケルを遊ばせていた時から、
右足の内踝のあたりに違和感を感じていました・・・。

沢や川中の岩を歩くのもOKなブーツを履いていたので、
小枝でも挟まったかな? と思い、クルマに戻ってから見てみると・・・

なんじゃこりゃ!?

ブーツの中、内踝のあたりに小さいミミズのようなものが張り付いていました。

げげっ! ヒルだ!!

慌てて右手で引き剥がします。
すると今度は右手の人差し指にくっ付いて・・・というか噛み付いてきたので
左手で引き剥がして道路に叩きつけます。

まぁ叩きつけたくらいで潰れるようなヤワな生き物ではないですね。
近くにあった石ですり潰してあげましたが・・・。

あー、気持ち悪かった。。。

この後、タケルの足から腹から、体中をくまなく点検しましたが、
ヒルはもちろん虫の類は全く無し・・・きっとヒノキチオールの効果でしょう。

ひば油をタケルに塗ってから1か月ほど経ちますが、
今でも水に塗れると、タケルの全身からひばの良い香りがします。


結局、熊に出会うことなくヒル被害も軽微。

タケルも満足したらしく・・・
P4241076.jpg

丹沢からの帰途は、いつものように爆睡です。


それでも飼い主的には、やや欲求不満気味・・・。
もう少し遊ばせてやりたいな、ということで山梨県へ向かうことに。

時間が中途半端だったので、いろいろ調べると
長野県では桜が見ごろとのことで、
夜でも見られる=ライトアップしているところを目掛けます。

松本の松本城公園か伊那の高遠城跡公園か、暮れなずむ中央道を西へ・・・
P4241082.jpg

結局、城好きな飼い主の趣味で、城が残っている松本へ・・・
P4241127.jpg
↑そういえば、ここは国宝でしたね。。。

ふだんからライトアップしている(していたはず)松本城。

300本あるという桜もライトアップされ、結構な人出でした・・・
P4241122.jpg

タケルは・・・桜には興味は無いようで・・・
P4241108.jpg

それでも、城の周りをゆっくり一周しました・・・
P4241111.jpg

サクラは満開+2日目くらいの感じでしょうか・・・
P4241096.jpg

木によっては散り始めているものもありましたが
今年2度目の桜の花見でした。。。

この後は、高速ではなくて一般道をゆっくり諏訪から北杜市・・・山梨方面へ。



(山梨の渓谷へ続きます・・・)



Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/83-c4519bf2
