本日のベストショット・・・

041692.jpg

「これが邂逅というもの!?」(by タケル)



※ブログの書式を変えました。


↓写真たっぷりの絵日記はこちらからどうぞ。
今週の体重・・・

15.70キロ。

先週比50グラム・・・!?

あと2日で生後8か月になりますが、
これは最早“大きくなる”成長は止まったかな!?・・・
041611.jpg

あとは中身を充実(?)させていくのでしょうか。

正面から頭を低くしたタケル・・・
041612.jpg

横から・・・
041613.jpg

首輪は、毛に埋まってしまって横からでは見えません。


そして朝早い時間に家を出てきたので、今週も出かける気は満々・・・
041614.jpg
↑さっさとクルマに乗りこみます。。。

今日の行き先は・・・
041621.jpg

この交差点は直進です。

以前にも行きましたが「御嶽神社~御嶽山」。

前回は神社へのお参り中心だったので、
今回はお参り+ハイキングです。

前回と同じようにケーブルカーで御嶽山駅へ・・・
041639.jpg

団体客がいて、ペットスペースにも人が入っていたりと
結構込んでました。

駅前の広場からの眺め・・・
041622.jpg

あいにくの曇天。。。

晴れていれば都内中心部まで見えるとのことですが
今日は残念ながら遠くまでは見えません。

すごい地名ですが、ここは青梅市内・・・
041623.jpg

「御岳山」! まさしくその通り、分かりやすい地名です・・・。

向こうに見える山が御嶽山。標高929メートル・・・
041661.jpg
↑右側の一番高いところに武蔵御嶽神社の本社があります。

拡大すると・・・
041662.jpg

本社の屋根が見えます。。。

神社は、青梅市御岳山176番地。
目指せ176番地!

神社までは登りですが、基本的に舗装や簡易舗装されている道路と階段。

まぁ、少しキツイ勾配のところもあるのでハイヒールは無理です。。。

途中、宿坊やユースホステルなどがある集落を抜け
土産物屋数軒が並ぶ参道を通って・・・
041624.jpg
↑大鳥居をくぐったところ。奥に見えるのは随神門です。

ケーブルカーが込んでいたので、人出が少し心配でしたが、
やっぱり平日なので、以前来た時(休日)に比べると人は少ないですね。


随神門をくぐって本殿へ登る途中で意外な出会いが!
本殿方向から下ってくるのは見紛う事なき甲斐犬・・・
041691.jpg

向こうの飼い主さんと話をしてみると、この赤虎くんの名前はカイくん。
オスの1歳で、9か月の時に群馬のF犬舎から譲り受けたとか。
父犬は第127回展で優勝したとのこと。

犬舎名も父犬名もどこかで聞いたことがあるぞ・・・

と思っているとさらに、その父の父犬は「利根の一心号」だとか。

おお! タケルの血統書にもあった名前!
タケルの母の母の父犬が「利根の一心号」。

親戚ですね! と、ひとしきり盛り上がりました。

(家に帰ってからF犬舎のブログで事実関係確認。
平成23年5月27日生まれの『怪腕号』カイくんでした。)

昨日はドッグランで他の甲斐犬を全く無視していたタケルも・・・
041692.jpg

興味津々です。。。親戚だから?


でも、体はタケルの方がやっぱりデカかった・・・
栄養状態はかなり良いですから・・・。

お互いに低く唸り合ったりした後は、きちんと挨拶してました。

カイくん・・・
041693.jpg

タケルとは全く違う顔付きですが、凛々しいですね。
下半身の?下腿の?筋肉も立派でした。

飼い主さんは「オオカミの護符」という本を持参で
御嶽神社、というか玉垣内の大口真神社へ
カイくん連れでお参りに来たかったんだそうです・・・
20120107105336.jpg
↑この本。中央の護符は武蔵御嶽神社の護符ですね。

この神社への興味など甲斐犬とその周辺の事柄へも熱心な方です。
展覧会へは未だ行ったことがないとのことでしたが、
いつか会場でお会いするような気がします。


カイくんと飼い主さんと別れ、まず本社拝殿でお参り・・・
041625.jpg

犬連れ参拝OKの神社ですが、
当然、境内でマーキングなんぞしないように
細心の注意を払います。


ケーブルカーの御嶽山駅からここまで、
カイくんとの邂逅も含めて約30分。

さらに、犬連れ、特に和犬、特に甲斐犬連れには
やっぱりここは外せません(??)

オイヌ様が祭られた玉垣内の「大口真神社(おおぐちまがみしゃ)」へ・・・
041626.jpg

説明看板・・・
041627.jpg

お! タケルもお参り・・・?
041628.jpg

入るときに「ウー」と低く唸ったりして、狛犬を警戒したのかな・・・?


お参りを済ませて本社拝殿前へ戻ります。

拝殿前からの眺望・・・
041629.jpg

やっぱり曇っていてよく見えません。。。


さぁ、ここから下ってハイキング!

この後がタケルにとってはメインイベントですよ。



(奥御嶽渓谷編に続く・・・)


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/80-1c89f2ea
