本日のベストショット・・・

0415大型

「大きい犬同士でミーティング中ですか・・・!?」(byタケル)



※ブログの書式を変えました。


↓写真たっぷりの絵日記はこちらからどうぞ。
最近では、実はドッグランの利用を
いつまで続けようかと考え中なのです。

そんな飼い主の考えを知ってか知らずか・・・
0415駐車場

タケルをドッグランに連れて行った目的は、元々は
人や他の犬を怖がらないようにすることが目的。

そのために、あちこちのドッグランへ行っては、
いろんな触れ合いをさせてもらったのです・・・
0415駐車場2


ドッグランの期限を考えるようになった理由は3つ。

1.もう他の犬を怖がることはないだろう
2.他の犬に怪我をさせてしまうと困るなぁ
3.人や犬に慣れすぎては良くないのではないか


まず、もう人や他の犬を怖がって攻撃的になるような事態は
無いだろうということ。

というのは、最近の散歩でタケルが怖がるものが分かったから。。。

それは飲食店の換気扇から出てくる匂い。

近所にとんこつラーメンの店があり、
換気扇からはラーメン好きには堪らない、とんこつの良い匂いが漂っています。
ほとんどの換気扇は店の裏側にあるようですが、
客寄せのためか一機だけ店の前の通りに向けて吹き出し口が設置されているのです。

タケルは、ここから出てくる風か匂いが“死ぬほど怖い”らしい。。。

散歩中にこの店の前を通りかかろうものなら
見たこともないような必死の様子で全力で逃げようとします。

嫌がっているというより、まさに怖がっているようです。

そのラーメン屋以外の飲食店でも
換気扇の匂いがすると、何故か逃れようとします。

先日は、踏み切りで電車の通過待ちをしているときに
ソワソワし始めたので何かと思ったら、踏み切り脇に飲食店の換気扇・・・
飼い主には、その飲食店からの匂いは分かりませんでしたが・・・。

これだけ怖いものがあるのに、人や他の犬は怖がっていないので
今後も無いのでは・・・? ということです。


次に、そろそろ生後8か月になり、名実ともに大人になる頃と考えると
他の犬と本気で喧嘩になったときに
怪我をさせてしまうと良くないかな・・・
先々週は、タケルが耳にちょっと怪我をしたくらいで済みましたが
逆に怪我をさせてしまうとね・・・。


そして、最後で最大の理由が、人や他の犬とフレンドリーなのは
“甲斐犬らしい甲斐犬”なんだろうか!? ということです。


と、考えていても、ドッグランでの豊富な運動に代わる方法を思いつくまでは
今まで通りにするしかないですね。


今週は代々木公園へ。
予想していた通り、公園の駐車場は入庫待ちのクルマが数百メートルもの長い列。

そこで、ちょっと遠い&高いけど渋谷区営の駐車場へ。

代々木公園に行ってみると、今週は
「代々木公園わんわんカーニバル」というイベントをやっていて・・・
0415代々木公園

アトラクションやらグッズ販売のブースやら立ち並び
犬の数も半端ない・・・
0415代々木公園犬1

大きい犬も小さい犬も・・・
0415代々木公園犬2

タケルは特に参加することもなく、カーニバルを横目に
一路ドッグランへ向かいます。

天気も良くて暖かかったので代々木公園の人出も半端なく・・・
0415代々木公園人出

皆さん思い思いに過ごされてます。数千人以上はいたでしょう。


ドッグランも賑わっています。
今日もタケルはいろんな犬と挨拶~あわよくば遊びへ。

大型犬も多かったですね・・・
0415犬

セントバーナードとか・・・
0415セントバーナード

ボルゾイとか・・・
0415ボルゾイ

以前ボルゾイ三兄弟に襲われたので怖がるかと思いましたが全く平気。
襲ってきたボルゾイとは違うからかな? ちょっかい出して遊びに誘います・・・
0414ボルゾイ2

休憩中のセントバーナードとジャーマンシェパードにも近寄っちゃうタケル・・・
0415大型

大型犬は、ほんとに迫力があります!


プードルも今日はスタンダードがいました・・・
0414プードル

他にドーベルマンやらグレートデン、バーニーズ・マウンテンドッグ、
ロットワイラー、ワイマラナー、ベルギーシェパード・・・
まるで大型犬祭りのようでした。

一方の和犬。代々木公園にも多いです・・・
0414和

走り回ったり、相撲を取ったり、また走り回ったり・・・
0415和2

実は甲斐犬もいたのですが、タケルは全く興味を示さず・・・
8か月の中虎のメスと、5か月の黒虎のオス。
中虎ちゃんはタケルより一回り小さく、黒虎くんは
二回りほども小さかったですね・・・って、やはりタケルは大きい。。。

黒虎の飼い主さんからは「どこで手に入れたのですか?」と聞かれたので
理由を聞いたところ、
中虎ちゃんと黒虎くんは、お互いに知らない別々の飼い主さんに連れられて来たのですが、
実は同じショップで購入し、血縁も近いとのこと。
偶然の出会いに飼い主さんのテンションが上がっていたのでした。

タケルは中虎ちゃんとも黒虎くんとも、何度もニアミスしているのですが
気付いているのかいないのか、挨拶すらしようとせず、全く無視。

いろんな犬とフレンドリー過ぎるくらいに仲良くするタケルとしては不思議なことです。

もしや、お互いに綱につながっていない状況で喧嘩になるとマズイ、と
考えているのか本能的に感じ取っているのか!?


という状況だったので、中虎ちゃんと黒虎くんの写真は撮り損ねました。。。

甲斐犬を無視して走り回るタケル・・・
0415犬2

しかし、ほんとに大型犬が多い日です・・・
0414エアデール
↑これも小型のワイヤフォックステリアでなく、その大型版のエアデールテリア。

ワイヤフォックステリアは時々いますが、エアデールは珍しいですね。

で、やっぱり一緒に遊んで貰いました・・・
0415エアデール2

ドッグラン通いを止めるとしたら
次の展開も考えてやらないといけませんね。

まぁ飼い主的には、いくつか考えてはいるのですが・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/78-03637d25
