まずは今週の体重から。。。

10.85キロ。

先週より350グラム増加です。
増加量はずいぶん落ち着いてきてますが、
まだまだ大きくなるはず。

大きくなるためのフードは十分・・・
というか、夜は多めに与えているので、
もし足りないとすれば量ではなくて内容の問題か・・・?

まぁ増加量はもうしばらく様子を見るとして
いま一度仔犬の栄養を勉強しなおしておきましょう。。。


さてさて、今週はまず代々木公園のドッグランへ。
人も犬もたくさん来ていて、とても賑わっています・・・
人も犬も多い

ドッグランに行く時間がバラバラなので、
あまりお馴染みさんはいません。。。が、
家の周りの散歩では、あまり多くの犬とは出会えないので
やはり、こういったところでは、お馴染みさんではない
いろんな犬と遊べて良いかな・・・と。


まずは、そこらにいる犬とご挨拶ご挨拶・・・
あいさつ

どうやらタケルはいつも「今日はこの犬!」と決めるらしく
特定の犬にしつこく纏わり付きます。

この日はラブラドールレトリバー2頭。
去勢手術したオスと避妊手術したメス。。。

2頭のラブの飼い主さんは「気にしなくていいですよ」と仰いますが、
しつこくしている方の犬の飼い主としては、
そういうわけにもいかず・・・。

あまりにも度が過ぎるときは、いったんリードを付けて
落ち着かせます。


不思議なことに、タケルはボーダーコリーやブルドッグに
好かれるようです。

ボーダーコリーくんが来ると、走り回ることになるので
運動量が増えてありがたいです。

一方、ブルドッグくんたちは“よだれ”がすごいので
背中に乗りかかられ、さらに転がったりすると
もの凄い汚れ方になるのでチョット・・・^^;

今日もブルドッグくんが背後に・・・
歩き


写真は撮り損ねましたが、この日は
黒いラブラドールレトリバーと相撲をとり続け・・・

相手は体重25キロの2歳。

倍以上の大きさですから、
体重をかけられるとコロリと転がされますが、
それでもタケルは何度も挑みます。

その様子には、黒ラブの飼い主さんも
「負けず嫌いですね!」と驚いていたほど。


このボーダーTシャツを着た黒ラブくんは
相撲の相手とは別の子です。
後ろにはワイマラナーの姿も・・・
あいさつ後ろにはワイマラナー

驚いたのはグレートデン!
青いTシャツを着ていますが、体重はなんと70キロだとか・・・
グレートデン

さすがに迫力があります。

グレートデンやボルゾイなど、足の長い超大型犬は
歩き方も走り方も、まるで「馬」のようですね。


約1時間ほどで、お疲れの様子のタケル・・・
ちょっとお疲れ
↑遠くに写っている柴犬やビーグルとは、
この直前まで一緒に走り回っていましたが、
やっぱり体力不足のタケルは失速→離脱。。。



休日の代々木公園。

ドッグランは公園の端のほうにありますが、
いろんな人が通りかかります。


ドッグランの外でタケルの体を拭いていると
通りかかった大学生らしい若いカップルの会話が聞こえてきました。

「あれはシェパードが入ってるね」(by男)

ん!? どうやらタケルのことをシェパードのMIXと思ったらしい・・・
そりゃ顔は黒いけど、それ以外は全くシェパードじゃないでしょ!
“甲斐犬”だよ! と心の中で呟きます。


次は外国人(西洋人)のカップルが
明らかにタケルをジロジロと見ながらいったん通り過ぎ、戻ってきて、

「すみません。その犬のブリードは何ですか? 日本の犬ですか?」

と女性が流暢な日本語で聞いてきました。
知ったかぶりで見当違いのことを言った先ほどの大学生とは大違いです。

犬種のことをブリードって言うのか~などと感心しながらも
日本語で聞かれたので、あくまで日本語で
(というか英語もドイツ語もフランス語もできませんが・・・^^;)

「甲斐犬という日本の犬です。元々は今の山梨県で飼われていた犬です。」
と答えると、私でも聞き取れる訛りの無いアメリカ英語で男性に説明していました。

説明を聞く男性はニコニコした顔でタケルを見ながら、うなずいていました。

しばらくタケルの様子を見た後、
二人は(女性は)「きれいな犬ですね」と言って去りました。

やはり外国人にも虎毛の犬は魅力的に見えるのでしょう・・・。


走り回り相撲をとりまくり疲れ果ててくれると、帰りの車中は静かです。

爆睡するので・・・
車内



そして実家へタケルのお披露目・・・


実家到着直前、排泄のため、近くの田んぼで遊ばせました。
冬の何も無い田んぼにはカラスや鳥がチラホラ。

タケルは追いかけたがっていたので、
周りに人や犬が居なかいことを確認してリードを離してみることに・・・。

すると、カラスを追いかけ猛ダッシュ。
続いてスズメや種類不明の鳥を追いかけ猛ダッシュ。


ドッグランでなくても=他の犬との追いかけっこでなくても
目一杯走り回るとは・・・そんなに走り回るとは思わなかったので
カメラを持っていかず、写真はありません。。。残念。


でもやはり、しばらく走ると急失速・・・
体力不足のようです。。。


実家では“はしゃぎ過ぎ”たために落ち着かせようと・・・
P1270002 (1)


十分に走り回り、はしゃぎ回ったので
家に帰ってくると・・・
家

やはり爆睡・・・あ、起きた!?


まぁ「寝る子は育つ」ので、たっぷり寝てネ!





Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/47-0308d2c6
