まずは今週の体重から。。。

9.5キロ!
先週比300グラム。
これまでになく小さな増加量ですね。
まぁ記録のために毎週計ってはいますが、
成長は体重の増加だけではないと思いますので、
ぼちぼちでOKです。


今週はお出かけ前に虫除けを新調・・・
油TS

水は水道水では無意味でしょうし、
精製水は簡単に入手できるコンタクトレンズ用のもの。

主成分はひば油のヒノキチオール。


ヒノキチオールを精製水に溶いたもの・・・
油完成品

一応30倍にうすめるようにして、100CC作ります。
これをタケルに吹きかけ、揉んで摺りこみます。

スプレー後、足などが濡れている間は気にしますが
乾いてしまえば全く気にする様子もありません。

タケルの身体全体から、ほのかにヒノキの良い香りがします。

身体は未だ洗っていないのですが、
ボディータオルで拭くくらいでは落ちないようで香りも残ります。


ヒノキチオールは以前飼っていた犬の時から使っていますが、
虫除けの薬=首の後ろや背中にたらすタイプ=を
獣医さんでもらわなくても、これまでに虫で困ったことはありません。

。。。まぁ、運が良かっただけという可能性はありますが・・・。



さてさて、虫除けをつけた上で代々木公園のドッグランへ。

まずは公園のサービスセンターへ行って
畜犬登録と狂犬病予防注射済の鑑札を提示して登録・・・
登録

オスは黒、メスは赤の登録証。タケルのは、もちろん黒。
飼い主は、これを首から提げてドッグランを利用します。

ドッグランへ向かう途中、いきなり茂みへ突進・・・
即茂みへ

そこはドッグランじゃないよ!

と、引き出すと今度は森の中へ突進・・・
次は森へ

この直後、一瞬の不意を衝かれ伸縮式のリードを持っていかれて
森の中をグルグルとタケルと追いかけっこ。。。

呼んでも、捕まると思うのでしょう、まったく寄って来ません。

というか、近くまで来ても逃げ回るので、
タケルが走ると伸びるリードを踏んで、ようやく捕まえるという体たらく。。。


そんな失態を2度ほど繰り返し、ようやく・・・
ドッグラン

「中・大型犬用エリア(10kg以上)」「小・中型犬用エリア(~12kg)」
「超小型犬専用エリア(~5kg)」の3つあると聞いていたのですが、
「超小型犬専用エリア(~5kg)」は発見できず。

まぁ、タケルには関係ないので良いのですが・・・。


9.5キロのタケルに合うのは「小・中型犬用エリア(~12kg)」。

ですが、入ってみると小型犬ばかりでタケルは場違いな感じ。

リードを外すことも無く、隣の「中・大型犬用エリア(10kg以上)」へ。


最初は、しばらくリードを外せず・・・
なぜかと言うと、どうやらアメリカン・ピットブルらしい犬が3頭
走り回っていたから。

アメリカン・ピットブルテリアだとさすがにちょっと怖い。

しかも、タケルはこちらの心配とは逆に走り回る3頭に興味津々。

リードが伸びきるところまで3頭に合わせて走ってるし。。。


まぁ、それでもプードルくんが寄って来てくれたので
できるだけ傍にくっついて行くつもりでリードを外し・・・
ぷーどる2

トイじゃないふつうのプードルって実は大型犬なのです。
トイと同じように動きは軽やかですが、大きい。。。


他にも、ドーベルマンなども・・・。
ミニピンじゃなくドーベルマン。


最初、元気なうちタケルはプードルくんやドーベルマンくんを
振り切るほどのスピードを見せていましたが、やっぱり仔犬です。

持久力は無くて徐々に走る速度は遅くなり・・・
ドーベルマン

ドーベルマンくんに追いつかれて、かなりビックリしています。

まぁ、ビックリしても、この後は大きなドーベルマンくん相手に
怖がることなくジャレ付いてました。


心配していたアメリカン・ピットブル。

タケルを相手にしたのは3頭のうち1頭のみ。

他の2頭はタケルの上を飛び越えていくだけ・・・
1頭もタケルが近寄ると吠えるだけだったので良かったです。


その後、ブルドッグやいろいろな犬が続々と来場。

明らかに10キロ以下の犬や、
逆にゆうに30キロを超えていそうな犬などいろいろ・・・
いろいろ

いろんな犬種、いろんなタイプの犬と触れ合い
挨拶もできたようです。


でも、初ドッグランでタケルも心細かったのでしょう。
ドッグランに来る直前にはリードごと逃げ回っていたのに
一度呼べば遠くからでも駆け寄って来ました。

これも慣れたら呼んでも無視するようになるのかな?
もし、そうなると自由に遊ばせるのは中々難しいですねぇ・・・。


自由に走り回ったり、追いかけっこ、
さらにいろいろな犬との触れ合いで疲れた様子だったので
3~40分ほどで退場しました。


水はミネラルウォーター!
と思っていましたが・・・
水

緊張からか走り回ったからか
尋常でない量が必要だったようなので水道水。

犬専用の水道がありました。



そして、いろんな体験をしたときのお約束。

帰りのクルマの中では・・・
爆睡

ずーっと爆睡。。。





Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/40-a545145f
