恒例の体重測定。。。なんと5.40キロ!
重くなったと思っていましたが、それもそのはず・・・
先週に比べて1150グラムも増えました。

この一週間は朝のドッグフードと夜のガラ、二種類を給餌。
摂取量も増えていますが、それに見合った急成長ぶり!

見たところ太っているようには見えません。
確かに食後は胴体が大きくなりますが、時間が経てば元通り。

“骨太”に“骨量多く”育っているのなら良いのですが・・・
いずれにしても、栄養過多にしないように気を付けねば!!


さて、週末はドッグランを目指してクルマで移動。
・・・が、雨が本降りになってきたので当初予定していたドッグランは断念して
屋根付きのミニドッグランに目標変更。
途中、小金井公園にて小休止・・・
小金井公園1

この虎毛は見事に枯れ葉の保護色になりますね・・・
小金井公園2

そうそう、タケルを夜中に散歩させていて気付いたこと・・・
都会では街灯の蔭など、暗闇は真っ暗=真っ黒でなく、
タケルの毛色くらいの色が闇と一体化するということ。

おそらく真っ黒い犬なら、真っ黒な影が動くのは見えるはず。
タケルに都会の闇夜の暗いところを走られると、
よほど目が暗さに慣れていないと全く見えません。


昔々の忍者の装束が、実は一般的にイメージされる黒づくめでは無く
=黒色の装束で完全に隠れられる新月のような闇夜は少ないんだとか=
焦げ茶色や濃い紺色の装束が多く使われたというトリビアを思い出し、
さもありなんと妙に納得してしまいました。

昼間でも枯れ葉にぴったりの毛色です・・・
小金井公園3

雨が降ったり止んだりのドッグランへの道すがら、
人の姿が見えない河原を発見。
ちょっと離して遊ばせることに・・・
八王子多摩川

先週は釜無川まで行き着けませんでしたが、
意図せず川の近くまで行かせることができました。

川なら、どこか緑豊かなところの川が先か、近所にある多摩川の河川敷が先か?
・・・と思っていたら、どちらも一度に実現!

なんとここは緑豊かな八王子市内の多摩川河川敷・・・
八王子多摩川UP

一緒に行ったのは、お友達のまるちゃん(チワックス・5か月・オス)・・・
まるちゃん

ミニチュアダックスの敏捷性とチワワの勇敢さを兼ね備えた犬で、
今の大きさのタケルには良い遊び相手です。

そしてもう一頭、お友達のこなつちゃん(ミニチュアダックス・7歳・メス)・・・
こなつちゃん

元気すぎるオス2頭が周りで遊び回るので、
ちょっと怖がって、ママさんの足元にピッタリ寄り添います。
何かあれば、すぐに抱き上げてもらう体勢ですね。


せっかくなので川の近くへ・・・
多摩川

川面に何かを発見!!
おそるおそる近づいて行きますが・・・
漂着物1

何かビックリして、もの凄い勢いで後ろへ。
一気に、結構な距離を下がりましたよ・・・
漂着物2

気を取り直して元のところへ戻ったときには
既に何も見つけられなかったらしく・・・残念でしたね。。。

タケルが飛び退いた後に、私が見に行った時には、
20センチほどの長さの木片がプカプカ浮いてました・・・

3頭で駆けっこ・・・というか、
まるちゃんとタケルの追いかけっこと、
その2頭の追いかけっことは別に逃げて行くこなつちゃん。。。の図・・・
3S

他の2頭と遊んだり、ふらふらと探検して回ったり
とにかく興味津々、忙しく、ほぼ止まること無く動き回ります・・・
1S

30分ほど遊んだあとは、目的地の屋根付きミニドッグランへ・・・
ドッグ

ペットショップにある小さなドッグラン。
狭いですが屋根付きで、足下には店でも販売している
ウッドチップが敷き詰められています・・・
ウッドチップ

行ったときには他に3~4頭ほど遊んでいましたが
時間も遅かったので、最終的には貸し切り状態に・・・。

簡易アジリティもあったりして、
タケルはすぐに、上り下りするようになりました・・・
アジ

ちょっとへっぴり腰ですが・・・。


今日一日、あちこちで走り回ったので
さすがに疲れたのかアジリティの台の上で休憩・・・
TS

そういえば、全然顔のUP写真を撮っていないなぁ・・・ということで、
チャンスとばかりに回り込みますが・・・
顔1

あれあれ!?
横を向いちゃうか・・・!?
「タケル~! こっちこっち!」・・・カシャ
顔2

振り返りすぎ・・・^^;

まぁ希望通りの写真を撮るのは中々難しいですね。

今週末も、たっぷり遊びました。



今週の食事から肉も与えることにしました。ガラだけではアレなので・・・。
今日はササミです・・・
ささみ

人間用の鶏肉を消費期限内に生で与えます。

近い将来、ドッグフードを止めたときには、
ガラと肉とレバーなど内蔵、その他いろいろ・・・
栄養バランスを考えなければならないですね。

Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/21-c75561ad
