2011.11.04 大人の毛?
毎日の散歩。

通常は30分から1時間程度、近所を回ります・・・
お散歩

最初のうちは、周りを探るばかりで全く歩かず。。。

でもまぁ前に飼っていた犬(甲斐犬ではありませんが・・・)も
最初は全く歩かなかったので、タケルも最初は同じで
「そのうち歩くさ」と考え、特に心配はしていませんでした。

数日後にようやく歩き始めた時は、
不安らしく、人の足にピッタリくっついて、
時には両足の間にまとわりついての散歩でした。

なので、最初は辺りに気を配りつつ、
タケルの足を踏まないようにしつつ。。。

今は散歩も元気元気。
勝手に歩いて車道に飛び出さないように、さらに
拾い食いをしないように注意しながらの散歩です。


散歩ルート上に数頭いる外飼いの番犬くん(番犬さんかな?)の一頭・・・
吠えていた犬

体格はタケルの倍ほどの大きさです。犬種は何でしょう・・・?
洋犬ということ以外は分かりません。

その番犬くん、最初はもの凄い勢いでフェンスまで走ってきて
ワンワンワンワン猛然と吠えました。

最初のときは、タケルもびっくりして逃げましたが、
二度目からは、どんなに吠えられても向かっていきました。
(怖いもの知らずなのか?
フェンスのこちらには来られないと見切ったのか?)

フェンス越しなのと、向こうの犬は係留用のリード付きなので
危険は無いと判断して、タケルの好きにさせていました。

すると番犬くん、一週間くらい後には、
ほとんど吠えなくなりました。

吠えても吠えても向かってくるタケルに呆れたか、
怪しいヤツじゃないと認定されたかな・・・?


今朝もタケルは勢いよく向かってきましたが、
番犬くんは、フェンスからちょっと離れたところで止まり、
暫くのあいだタケルの様子を見て“またコイツか”的な顔をしてから
小屋へ戻っていきました。



散歩のパターンは

1.朝だけ    ・・・つまり1日に1回
2.夜だけ         同上
3.深夜だけ        同上
4.朝と夜    ・・・つまり1日に2回
5.朝と深夜        同上
6.夜と深夜        同上
7.朝と夜と深夜 ・・・つまり1日に3回

の7つで、このうちのいずれか。

多いときは3回行っちゃいます。


人通りのある時間帯・場所では、
5メートルまで伸びる伸縮するリード着用で
周囲の人やクルマに注意しつつ、
リードの伸びる範囲内を好き勝手に歩かせます。


朝と夜は、近所にいくつかある公園に人が居ないのを見計らい
リードを外してやって自由に走らせます。
まぁ大抵は人が居るのでリードは付けたまま・・・


そこで人の出入りの少ない駐車場やレンタルコンテナヤードで
リードを外してやります・・・
駐車場

ここは駐車場。
ちょっと高台になっていて、出入り口が1か所だけなので
脱走しにくく人やクルマの出入りも確認しやすいところです。

しかも、10台ほど駐められるスペースはありますが
使っているのは3~4台。
しかも普段は1~2台が駐まっているだけ・・・。

タケルは大喜びで右に左にもの凄い勢いで走り回ります・・・
駐車場2

タケルが走るスピードは、かなり早くなっていて、
しかも敏捷なので小回りが効きます。

深夜の広場でのかけっこでは、当方はタケルに
先週は負けていませんでした。
が、来週は勝てないかも・・・。
(今週は当方筋肉痛のため勝負自体をパス・・・ ^^; )


駐車スペースとして利用されていない部分は草が伸び放題。

タケルはこんなところも大好きなようで、
喜んで草の中を走り回り転げ回り・・・
草1

さらには、何やら嗅ぎ回ります・・・
草2

一応、嗅ぎ回っているところに危険な物がないか
できる限り確認します。

何かを咥えると一目散に走り出すので
捕まえて渡させますが、大抵は小枝だったり・・・
以前、コンビニの肉まんの包装紙の断片を咥えていたことがあったので
自由にさせているときも油断はできません。


実は、この場所ではトゲのついた植物の種が
タケルの毛に沢山くっつきます。

後で取るのが大変ですが、タケルは気にしないですね。
犬は痛くないんだろうか・・・?
草3

珍しく駐まっているクルマの様子を伺うような
挨拶をしているような・・・
車

随分大きくなってきたなぁ・・・と
思うこともありますが、やっぱりまだまだ仔犬サイズ・・・
車2


そうそう、今日の本題です。

展覧会から帰ってきてふと気付いたのですが
タケルの体の所々から、長く真っ直ぐな少し堅めの“毛”が・・・

尻尾の先端にあった毛は、中程まで生えていて・・・
尾LS

これは大人の毛らしいですね。

今、タケルの全身を覆っている
柔らかいふさふさの毛とは全く質が違います。。。

もう少し経つと、この剛毛が全身を覆うんですねぇ・・・
尾TS

よく見ると胴体からも点々と、
というか長い毛が体中の柔らかい毛の中から
飛び出すように生えてきています・・・
背LS

UPで見るとこんな感じに・・・
背TS

足先の毛も、足の付け根の毛も・・・
脇LS

足の付け根の毛は、ちょっと白っぽいのが気になりますが・・・
脇UP


まだまだ仔犬サイズのタケルですが
抱くとずっしり、かなり重くなったのを感じます。

先日の展覧会でも
「ある時期には1日に100グラムずつ増えて、あっという間に大きくなる」
とお聞きしました。

毎週日曜日恒例! にしている計量が楽しみです。。。




Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/20-3be91ea3
