DSC_0005.jpg

鼻どアップ!



↓絵日記の続きはこちらからどうぞ。 
カメラを新調(?)したもので、超久々の更新です。

前々から目をつけていたニコン1J1・・・
PC271032.jpg

後継機種が出て値崩れしてきていたうえに
AMAZONのクリスマスセールでとんでもなく安くなっていたもので・・・。

飼い主初のデジイチはこのミラーレス、“My First Nikon”です。

センサーは1型でフルサイズのものに比べるとかなり小さいものの、
コンデジに比べればはるかに大きい。

これまでよりもキレイな写真が撮れるはず。。。

なんちゃって一眼ですがエントリー機種としては十分かと思います。

ちなみにこれまで使っていたコンデジはオリンパス・・・
DSC_0012.jpg
↑キャップやフラッシュ上部などに年季が入った感じのキズが少々。。。

カメラを片手で操作するのにちょうど良いグリップが付いているのですが
ビデオ撮影ボタンに指が当たりやすくて、
写真を撮ろうとするとすでにビデオが回っているということが数多くあり・・・。

大きさは2つともほぼ同じ、新しく入手したニコンの方が若干小さいくらいです。


撮る対象はもちろんタケル。

さっそく近所の散歩に持ち出して早速一枚・・・
001.jpg

これまでのコンデジより、なんだか画全体がシャッキリしてます。

ちょうど日なたと日陰の間に立ったので・・・
002.jpg

フツーに撮れますね。

散歩は歩くのがメインですが、最近はやたらと猫の気配に敏感なタケルは
ふいに立ち止まって“じーっ”と一点を凝視することも多く・・・
003.jpg

車が来たりしない限り道路の真ん中でも動き出すまで待ちます。
しばらくすると気ままに歩き出し・・・
004.jpg
↑右側の赤い外柵は以前東電の支店があったところで、
現在は広大な跡地は老人ホームになっています。

東電があったからでしょうか、地下に貨物線があるからでしょうか
近くにJRの変電施設もあります。
その手前の坂道・・・
006.jpg

太らせないようにしていますが、こうして改めて見ると痩せすぎかな・・・?

ここでも何かが気になったらしく・・・
007.jpg
↑若干逆光気味だったのでカメラの設定を変えてみました。
写真がちょっとザラついたようです。

顔を撮ってみようと駐車場へ・・・
016.jpg

なかなか止まってくれない中、なんとか反対向きの顔も・・・
009.jpg

帰宅してから日当たりの良い場所でくつろいでいるところを・・・
DSC_0001.jpg

眩しそうな表情・・・
DSC_0002.jpg

眩しそうな表情を横から・・・
DSC_0004.jpg

試しに鼻をUPで撮ってみると・・・
DSC_0005.jpg
↑背景のボケ具合が良い感じです。。。と言いますか、
ポイントは犬の鼻ってこんな風になってたのですね・・・というところ。
犬の鼻はもっとツルツルしているかと思っていました。

最後は寝姿・・・
025.jpg

最近は寒いからでしょうか、こうして丸まって鼻先を尻尾で覆うように寝ることが多いです。

というわけで、タケルの近況報告でした。

今年もあと少し・・・
皆様よい年をお迎え下さいませ。


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/116-a6181cf6
