P8080400.jpg

 (*´∇`*)



↓絵日記の続きはこちらからどうぞ。
タケルを海岸で遊ばせたあとの問題は、次はどこへ行くか・・・?

道の駅にあった大きな観光案内地図で「なんとか渓谷」(←すでに名前は忘れました)
というところが良さそうだと向かうことにします。

タケルをクルマに固定するリードは・・・
P8080346.jpg

手すりにロープで作った輪をかけて2頭散歩用=二又タイプのリードになりました。

この日の朝までは、シートベルトに固定するタイプのリードでしたが
道の駅到着時に早くも破壊されたもので・・・

リードの破壊は想定内でしたが、ちょっと早かったかな。。。

上の写真で使っていない方のリードを、前席のヘッドレストに付けると
後方への移動も制限できます。


北上の途中、カーナビが意味不明の道案内をしたために愛知県内を走ります。

1時間ほどで目指す「なんとか渓谷」に到着しましたが
眺めることはできても、川沿いへ降りられそうになかったのでスルー。

もっと北上して川上へ向かう作戦をとります。

何度かタケルと飼い主のトイレ休憩を挟みつつ山道へ・・・
P8080350.jpg

景色が良くなったなぁ、と思うと同時に
やたらと長く急な上り坂が続くなぁ、と思ったら・・・
P8080354.jpg

長野県に入っちゃいました。

でも長野県内は良い天気に木々の鮮やかな緑。

静岡県→愛知県→長野県 とずいぶん走りまわった気分ですが
ようやくタケルを遊ばせるのに良い場所に巡り合えそうな予感・・・
P8080355.jpg

沢を遡れる細い道へも、かまわずクルマを進めます・・・
そのために乗り換えたコンパクトカーですから。

すると、良さそうな沢を発見・・・
P8080356.jpg

数匹のアブの襲撃はありましたが、
前週の福島~栃木と比べればはるかにマシなので、沢に降りることにします。

飼い主も、それまでの半ズボンにサンダル履きを
長ズボンにブーツに履き替えます。

時刻は11時少し前。

タケルのカウベルを忘れたことに気付き、
一応、クルマのクラクションを数度激しく鳴らしてから出発です。

周囲に誰も居ないことを確認してリードオフ!

タケルは河原の岩の上を飛ぶように走り回ります・・・
P8080357.jpg

せっかく川の近くなのに、全く水に近づこうとしないので
飼い主が川の中の岩まで行って呼びますが・・・
P8080368.jpg

遠くに何か気になるものがあるのか、飼い主を無視して・・・
P8080386.jpg

午前中とはいえ暑い日差しが降り注ぐなか、
20分も岩場を走り回ったころでしょうか・・・
P8080371.jpg

ようやく川に近寄ってきました。

水に浸かりやすい場所を探すかのように、
少し大きめの岩の上からキョロキョロ・・・
P8080373.jpg

大きな岩の下流側、砂がたまったところへ降り・・・
P8080364.jpg

それでも、まだ水に近寄るような遠ざかるようなビミョーな距離感・・・
P8080366.jpg

そんなこんなで
しばらくウロウロしたあと、ようやく・・・
P8080367.jpg

前足を洗うような、前足で水中に穴を掘るような動きをしたあとは
積極的に水の中へ、というか走り回るのが流れの中にある岩に変わりました・・・
P8080377.jpg

水が浅く流れも弱いと見れば・・・
P8080415.jpg

ジャブジャブと入っていきます。

急に深くなると、お約束の水没になるのですが
ここでは無事免れたようです。

流れの中の岩の上は、水に入らなくても結構涼しいです・・・
P8080404.jpg

流れを見る表情も真剣そのもの・・・
P8080422.jpg

落ちたら困るからね。。。と考えているのかな・・・?

その後も30分ほど、水辺をあちこち歩き回り・・・
P8080417.jpg

時には勢いあまって意図せず落水も・・・
P8080418.jpg

このときは頭まで水没したわけではないので、
あまり慌てず後ずさり。。。

それでも全身濡れて・・・
P8080400.jpg
↑これは楽しい表情かな・・・?

この場所を後で確認すると、どうやら「小戸名渓谷」というところの
少し上流だったようです。

日差しは暑かったですが、水はキレイでしたし
良い場所でした。


ここで都合1時間ほど遊びましたが、まだ昼すぎ。

さて、次はどうしようかな・・・?



(続く)


Secret

TrackBackURL
→http://kaitakeru.blog.fc2.com/tb.php/107-f643d638
