上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恒例の体重測定。

今週は12.25キロ。

先週比300グラム。
毎週の増加量はほぼ同じペースで落ち着いているようです。

散歩などの外出後や車での移動など
足を拭いたり洗ったりするときに抱えると
かなりズッシリ重いです。。。

このまま成長すると最終的には、
やはり18キロくらいになるのかな・・・?

毎日毎日18キロを抱えるようになると結構大変だ・・・!



今週は初めてのドッグランへ。

ここで登録すると・・・
共通登録証

東京都の臨海部にある3つの公園=都立公園で利用可能になるのです。


これは、ドッグランの利用の目的が
いろんな初対面の犬や人(飼い主)とできるだけ多く
接するようにしてやることなので、ちょうど良いのです。

大人の犬になったときには迫力のある甲斐犬になってほしいのです。
が、他の犬や人を怖がって吠えるようでは格好悪いかな・・・とも
考えています。


さてさて、3つの公園とは・・・
・大井埠頭中央海浜公園のしおさいドッグラン
・城南島海浜公園のつばさドッグラン
・江東区のたつみの森海浜公園

城南島はすぐ隣の京浜島と同じく
羽田空港に近く、離着陸する飛行機がよく見えるので
名称が“つばさ”なんでしょうね。


で、実は向かったのは城南島ではなくて
大井埠頭中央海浜公園のドッグラン。


登録するために管理事務所に行こうとして
間違えたテニスコート入り口前で・・・
0212公園で1
0212公園で2
↑尻尾が下がってますが・・・^^;
0212公園で3

ここはテニスコートのほかに陸上競技場や野球場などがある広い公園。

陸上競技場=「大井陸上」といえば
学生の頃、試合会場として来たこともあったので
「駒2」「駒補」などと並んで、ある意味懐かしい場所ではあります。。。


管理事務所は駐車場に隣接。
ここで登録鑑札と狂犬病注射済を証明する鑑札を提示して利用登録。

お目当てのドッグランは管理事務所に隣接・・・
0212看板

ドッグランは小型犬専用と全犬種用の2つ。

もちろん全犬種用へ・・・
0212ドッグランLS

ベルギーシェパードとゴールデンレトリバーがいましたが、
その他はミニチュアダックス、トイプードル、ミニチュアシュナウザー、チワワ、
ジャックラッセルテリア、シーズー、イタリアングレーハウンドなど小型犬ばかり・・・
0212ドッグランで

時間帯の問題なのか、寒い気候のせいなのか・・・。

小型犬でも、わんわん吠えかかって来るような気の強い犬なら良いのですが
怖がって逃げるような犬の場合、
タケルも本能的に逃げるものは追いかける・・・という状況になってしまうので
気が気ではないこともあります。


まぁ折角ですから、あと2か所のドッグランへも
そのうち行ってみることにしましょう。。。



そうそう、首輪チェンジの2回目です・・・
0213首輪
↑右上がこれまでのもの、左下が新しいもの。

先週、動物病院へ行ったときに
「首輪がきつくなっているようなので、
大人用の大きなものに変えてあげて下さい」
とのことだったので変えました。

ちょっと前から用意していた首輪をしたところ
散歩中にスポッと抜けたので、急いで別のものを入手しました。


どれも丸首輪ですが、
これまでの首輪は一番大きくすると33.5センチ。

用意していたけど散歩中に抜けた首輪は一番小さくしても35センチ・・・
これは大きすぎたので、今回用意した首輪は一番小さくすると34センチ。

これは抜けもせず、前のものよりは若干大きく・・・
微妙な違いのようで、実に大きな違いです。


前に飼っていた犬のときは、首輪のサイズで
それほど悩むことはなかったような気がしますが、
タケルは=甲斐犬は(?)首が太い割りに頭が小さいようなので
首輪のサイズは難しいですね。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。