関東地方は未明から大雪。
もちろん川崎も・・・
窓から1

朝起きて外を見ると深々と降る雪。
しかも7~8センチほどでしょうか、すでに結構積もってます・・・
窓から2

これは急いでタケルの散歩に行かなくては!
ということで外へ・・・
階段下

一冬のうちに、こんなに何度も雪が降るのは
川崎あたりでは珍しいことです。


前に飼っていた犬は背が低かったので
深く積もるとお腹に雪がついてビショビショになって
ちょっと可愛そうな感じでした。

でもタケルは、川崎あたりの積雪量なら楽しいことだけ。
喜んで駆け回る様子を見れば何度も雪が降って欲しいと思ったりして・・・。


行ったのはお馴染みの近くの広場。一面の雪です・・・
広場LS

誰もいないことを確認して、というか雪が降り続いているし、
結構積もっているので、広場に入ってくる人もほとんどいないだろうかと。

リードを離すと一目散に広場の奥へ・・・
ダッシュ走っていく

そこには誰かが作ったらしい雪だるまの出来損ない・・・?
雪のかたまり

しっかりにおいを取ってマーキングしてました。。。

あとは雪原をすごいスピードで走り回ります・・・
ダッシュ

ときにはジャンプ・・・
ダッシュ2

ときには立ち止まり・・・
立ち3

それでも呼ぶと一目散に走ってきます・・・
ダッシュ遠く

近くまで来ると、さすがに結構迫力がありますね・・・
ダッシュ3

何故か、バサバサと雪の中へ潜るような仕草も・・・
雪の中

雪で遊ぶのは好きらしいです。

誰かが通りかかったのか、
あるいは木の枝から落ちた雪の音が聞こえたのか・・・
立ち

降ったばかりの雪も何か臭いがするのでしょうか・・・
おしり

雪の上でも軽やかに走り回ります・・・
飛ぶ

何度遠くへ行っても、呼べば必ず戻ってくるのは
(残念ながら)他に人影がないからでしょう・・・
ダッシュ走ってくる

ドッグランなどでも、疲れたり飽きたときには
呼べば戻ってきますが・・・
実はまだ100%戻ってくるわけではないのです。


またまた何か物音のする方を凝視・・・
立ち2

この視線方向には小学校があり、子供の声に反応したのでした。

この広場は、北側に小学校、南側に幼稚園があるのです。
どちらも校舎・園舎が広場に面しているので、
ときどき子供たちの声が聞こえてきます。


帰りにリードを付けてもギリギリまで臭いを取っています・・・
におい
(↑奥に見えているのが小学校の校舎)

雪がいつまで降り続くかによりますが、
雪の状態がよければ夜もタケルを遊ばせよう。。。


毎週恒例の体重測定。。。

14.20キロ。
先週比700グラム。

前回の増加量1キロ超えまでは届きませんが
今回も中々の成長ぶり。


そしてこれも最近恒例となりつつある写真撮影会@駐車場・・・
0227駐車場

反対側の顔・・・
0227駐車場2


今週のお出かけは
臨海公園にあるドッグランの3か所目。。。辰巳の森。

この日はちょうど「東京マラソン」が行われた日で
辰巳の森のすぐ近くにある東京ビックサイトが、そのゴール地点。

川崎の自宅から向かうと、もろにマラソンコースにぶつかる・・・
特にゴール近くの豊洲~東雲は道路の通行規制で身動きが取れないかも・・・
ということで、南側の台場経由で行きます。


公園につくと即、ドッグランへ向かってGO!
0227公園
↑ちょっと引っ張りすぎ。。。

で、ドッグラン・・・
0227ドッグラン

ドッグランは小型犬専用と全犬種用のふたつ。

特に何ということは無いごく普通のドッグランです。。。

周りにまだ手付かず(?未開発?)の土地が広がっているので
ドッグランをもっと大きくしてくれても良さそうな感じです。


行ったときにいた黒ラブくん。

タケルは今日メインで遊ぶお友達を、この子に決めたようです・・・
0227クロラブ

挑発しては走り回る、追い駆け回るを繰り返してました・・・
0227クロラブ2

黒ラブくんは体重が35~36キロほどとのことで、タケルの3倍弱。
相撲を取って体重勝負になったらひっくり返されます。


このドッグランは、たぶん豊洲などマンションが多い
ベイエリアの住民御用達なのでしょう。
小型犬がとても多いです。

で、全犬種用のエリアも小型犬ばかり・・・。

小型犬相手にも遠慮無いタケルは、小さい犬でも転がすので
飼い主さんが、例え「いいですよ」と言っても、こちらは気を遣います。

まぁ、小型犬の飼い主でそんなことを言う人はほとんどいませんが・・・。

全犬種エリアに来ているのだから気にしなくても・・・とも思いますが、
小さい犬が転がされて悲鳴をあげたりすると、気にしないわけにもいかず・・・。


ということでタケルは延々と黒ラブくんと遊んでました・・・
0227クロラブ3

1枚の登録証で利用できる東京港臨海部の3つのドッグランの中では、
広さ・構造・遊びに来る犬種を総合すると城南島が良かったですね。

大井埠頭は、ちょっと狭いかな・・・と。
辰巳の森は、小型犬が多くてタケル的にはちょっと遊び相手が少ないかな・・・と。

城南島には砂浜もあるし、ドッグランを利用せず
散歩だけでも楽しいかもしれません。


2012.02.21 柴犬大会!?
まずは毎週恒例の体重測定。。。

13.50キロ!

あれれ!? 前週比1.25キロ!?
一気に大きくなったか!?

先週末は天気が悪くて散歩の回数も減りましたが・・・
そういえば散歩へ行かない日にも
いつも通りに給餌していたので運動不足で太ったのか!?

それとも、散歩を控える時期があったほうが大きくなるのか!?

でも、昨日写真を撮ったときもそんなに太ったようには見えなかったけど・・・


と、いろんなことを考えた挙げ句
今日もドッグランへ行くことにして、その前に写真撮影・・・
0220全身

何故かご機嫌斜め?

リードを囓りまくり、カメラを向けても・・・
0220横顔

横向くなー!! こっち向けー!!
で・・・
0220横

横目で見ています。。。

太ったようには見えないけど・・・。



話は全く変わりますが、
冷静に考えるとタケルの動体視力は
かなりのものだと思います。

なぜなら時速5~60キロほどで走る車内でも前方を凝視。

ちょっとでも気になる人や犬がいると・・・
0220車内1

見てます見てます!!

どんな表情なのかな・・・?
と、バックミラーごしに撮影・・・
0220車内2

走行中の車内でも、かなり遠くの対象物まで
じーっと見ている=かなり遠くまで見える!
ということでしょうか。。。


実は高速道路走行中の車内でも同じように見ています。

まぁ、さすがに疲れるのか高速道路では
途中から後部座席に行って睡眠モードに入りますが・・・。



今日は小金井公園へ。
昨日行った海浜公園シリーズの残り1か所は次回のお楽しみ。。。

そういえば、ここではドッグランの利用登録をしていなかったので、
管理事務所(サービスセンター)へ・・・
0220小金井公園

犬の登録鑑札と狂犬病注射済の鑑札を提示して登録・・・
0220登録証

これで、無料の公立公園5か所と有料施設1か所、
計6か所に登録、利用可能になりました。

さっそく管理事務所から少し離れたドッグランへ向かいます・・・
0220小金井公園2

ドッグランは小型犬専用、全犬種用、プレイゾーンと
3つのゾーン。


プレイゾーンはボールやディスク(?)で犬と遊べるらしいです。
他の2つのゾーンとは違って、
遊びの邪魔になりそうな木が少なく広々としています。
(写真は今度・・・^^;)


タケルはもちろん全犬種ゾーン。

木々が多く立っていて、武蔵野の森のイメージかな?
0220ドッグラン

行ったときは柴犬ばかり4頭。。。
タケルのあとにジャックラッセルが1頭。

追いつ追われつ、木々の間を抜けて走り回っていました・・・
0220ドッグラン2

このあとしばらくは“柴犬大会”。
さらに新たに2頭が加わり、柴犬6、甲斐=タケル1、ジャックラッセル1。

柴犬同士でじゃれ合い→エスカレートして大騒ぎ・・・
喧嘩か!? みたいな騒ぎが何度か発生していました。

ここの飼い主さんたちは大らかというか
「尻尾が下がって悲鳴を上げて逃げ回らなければ大丈夫」とばかりに
犬がガウガウやっても見守っている方が多いようです。

転がされた犬は周りから寄って集って追い回される状況になるので
体格の大きくない犬は要注意でしょうか。。。

今のタケルは体格では負けていないので
転がされることはありませんが、
ちょっと前なら気を付けないといけなかったかもしれません。

その後は真っ黒いラブラドールや
真っ白いホワイトシェパード(かな?)などが来て
賑やかになりました。

まぁ、柴犬もさらに2頭ほど来たので
柴犬大会は変わりませんでしたが・・・。



連日のドッグランで、しかも初顔合わせの犬ばかり、
たっぷり走り回ったこともあり、相当お疲れモード・・・
0220車内復路

最近は、どこかに頭を乗せて=何かを枕代わりにするのが
お気に入りの姿勢のようです・・・
0220車内復路2

ちょっとクルマに留守番をさせて戻ると
助手席を占領してアームレストに・・・
0220車内復路3

こんなリラックス状態だと、
両耳は離れられるだけ離れて、一見“お間抜け”な感じ・・・?



天気が良かったので、最近の恒例となっている
駐車場での撮影会・・・?

8月18日生まれなので
ちょうど生後6か月のタケルくん。

まずは正面から・・・
0219全身

横(斜め後ろ)から・・・
0219横

撮る角度によって随分雰囲気が変わります。
こんなに頭が小さくない気がします・・・。

そして顔・・・
0219顔

まぁ、散歩のときなど、いまだに「可愛い顔」と言ってもらえる憎めない顔。。。
顔の真ん中の黒い毛がポイントでしょうか…垂れ目に見えるので。。。

いつになったら周りから怖がられる顔になるのかな?


で、これは普通の気分のときの耳ですね。
リラックスしているときは「間抜け」なくらい両耳が離れます。
逆に緊張・警戒しているときは両耳が寄って怖い雰囲気になります。。。



で、お出かけは先週に引き続き東京湾の海浜公園ドッグランへ。

なにしろ先週登録した1枚の登録証で
3か所の海浜公園で有効なのですからフルに活用しなくては!


今週は城南島へ。

まずは砂浜・・・
0219砂浜

ビーチといえば人間は“夏!” というイメージですが、
犬にとっては“冬に限る!”かもしれませんね。

何しろ夏の熱い砂は犬にとっては拷問のようなものですし・・・。

寄せたり引いたりする波が面白いのか、
タケルはテンションが上がってはしゃいでます・・・
0219砂浜2遠くに羽田

ところで、
このビーチにはいろいろな禁止看板が立ってます・・・
0219禁止看板

手前は「凧あげ禁止」。
奥は「遊泳禁止」。

ビーチと言えば、
夏の遊泳や強い風を利用したスポーツカイトなどは
つきものと思われがちですが・・・
0219砂浜3飛行機
(↑羽田空港。真ん中の塔は管制塔。
右端にあるのは着陸のときの誘導灯(?)。)

この公園の南方約1キロのところに羽田空港があるのです。

遊泳禁止はここの海が東京港の航路なのと空港警備上からでしょう。
凧は飛行機のルート上だから禁止らしいです。


風向きの関係なのでしょう、滞在していた間には
離陸する飛行機が次々と頭上を飛んでいきました。

こちらに向かって上がっていくということは
空港を挟んで島の反対側では着陸する飛行機の様子が見られたはず。


で、お目当ての城南島つばさドッグランは
島の北側=空港から最も遠いところ・・・
0219ドッグラン

先週の大井埠頭より遙かに広く日当たりも良いドッグランです。

ここのドッグランが珍しいのは、平坦では無くて、
北東の東京港側に向かって緩やかに傾斜していること。

走り回れば緩やかな斜面を上ったり下がったり
これは、犬にとっては軽く負荷がかかるに状態なので、
トレーニングとしては、なかなか良い気がします!


小型犬専用と全犬種用の2つにゾーンが分かれていますが、
小さな犬も結構多く全犬種用のゾーンに来ています・・・
0219ドッグランGS

ゴールデンなど大型、ボーダーコリーやコーギー、
柴犬やイタリアングレーハウンド、ミニチュアダックス、
トイプードル、チワワなど見慣れたたくさんの犬種がいて
タケルもいろんな犬と走り回っていました・・・
0219ドッグランぼこ

ここでは約1時間弱、自由にさせました。

まぁ1時間近く経てば、走り回りすぎて&はしゃぎすぎて
ちょっとお疲れ&マイペースモードのタケル・・・
0219ドッグランで1S

ドッグランで遊ばせている間にも飛行機が真上を通ります・・・
0219ドッグラン上空

“つばさ”ドッグランというだけあって
常に飛行機を意識させられる公園でした。。。
0219砂浜で飛行機と

公園の広さもドッグランの様子も
なかなか良かったので、また連れて行こうと思います。



先週の手羽元に続き今週は手羽先・・・
手羽先

餌の容器に移すときに気付いたのは、その大きさ。

意外に大きい。

まぁ、手羽元に比べると羽の先っぽが付いている分
かなり大きいわけですね。


与えると即食い付きます・・・
即1個目

まず、銜えると噛み砕くべきところ=丸飲みするのに不都合なところを
慎重に探っているようです・・・
1個目くわえる

「とりあえず齧ってみよう!」とばかりに
まずは噛みやすい先の方をガリガリ・・・
がりがり

「先の方は余裕でいける」と思ったのか
元のほうを銜えなおします・・・
ぼりぼり

こちらはボリボリゴリゴリと
いかにも豪快に噛み砕く大きな音。


食べているときは耳を後ろに向けて後方の安全確認をしつつ(?)
目もキョロキョロ。

同時に口ではガリゴリバリボリ。。。器用です・・・
食事中の顔

1個目を噛み砕いた末に無事飲み込むと2個目へ。

きっちりと噛み砕く必要がある元の方を銜えたいようですが、
銜えやすいのは先の方・・・
2個目へ

銜え安いほうから引っ張り出します・・・
2個目は先から

これまた器用に銜えなおして、骨を噛み砕きます・・・
元のほうの骨も

反対側の臼歯も使って噛み砕きます・・・
くわえなおし

ほんとに器用です!

元の骨を噛み砕くと先っぽも噛み砕いてから丸飲み・・・
がつがつ

ガラ、頭、胸、もも、ささみ、手羽・・・
バラバラのパーツごと・・・ですが、
これでタケルは鶏の大部分を食べたことになりますね。


そして手羽先の後には
今日も鶏ガラの半分と鹿肉・・・
がらとしか


晩御飯後は、食べたものの消化のために
少し大人しくしてほしいところですが
テンションが上がるのか、かなり動き回ります。


最近、なぜか気に入っているのはゴミ箱漁り・・・?
と言うか、ゴミ箱に頭を突っ込んでフタで遊ぶのが楽しいようです!?
ゴミ箱ふた1

フタが首に掛かっていて、まるでバカ犬ですが、
しばらくすると外れています・・・タケルが自分で外したのかな?


でも、少し後には・・・
ゴミ箱ふた2

またまたフタを付けて走り回っています。

自然に外れずに、または外せずに騒ぐようなら
危険なので取り外そうと思っていましたが
一度もこちらの手を煩わすことなく遊んでいるので
まぁいいかな・・・と。




2012.02.14 横浜再訪
「夜から雨か雪」という予報でしたが
出かけるときには天気が良かったので、先月末と同じ場所=駐車場で・・・
0213駐車場1
0213駐車場2
↑立ち止まっている状態。。。

↓あちこち動いている状態。。。
0213駐車場3

ちょっと痩せ過ぎているかと心配して獣医さんに相談しましたが
「良い状態に筋肉がついている」とのこと。
しかも「“痩せている”とまでは言えないが、
やせ気味とは言えるので、もう少し太ってもOK」らしい・・・

もっとも「痩せすぎ」と言われたら、
毎朝晩、相当な量の餌を与えているので
どのくらい増やしていいものか、あるいは内容を変えるべきか
鶏中心メニューで獣医さんには相談できないこともあり
実はちょっと困ったことになるところでした・・・^^;



今週は再び横浜へ。。。
飼い主が好きな場所だったりするので
タケルは、これからも何度も来ることになると思います。。。

山下公園・・・
0213山下公園
0213山下公園2

氷川丸の前で・・・
0213氷川丸前

向こうに見えるのは大さん橋(国際客船ターミナル)・・・
0213大桟橋前

前回は入り口までしか行かなかったので、今回は突入・・・
0213大桟橋で

ターミナルの中に犬を入れられるかどうかは知りませんが
屋上のウッドデッキは散歩可能・・・
0213大桟橋で2

マーキングさせないように気を付けつつ・・・
0213大桟橋で3

ウッドデッキ以外の芝生部分には立ち入れません。犬も入れません。
その芝生ごしに赤レンガ倉庫やランドマークタワー・・・
0213大桟橋で4

赤レンガ倉庫方向へ向かうことにして、
前回行った象の鼻波止場は通過・・・
0213移動

象の鼻地区を通過・・・
0213移動2

↓写真右奥の柱の陰には県庁のキング(本庁舎の塔)が見えてます・・・
0213県庁

赤レンガへ行ってみると、1号館か2号館か忘れましたが
短い方の倉庫の隣にアイススケートリンクが作られてました・・・
0213スケートリンク

タケルは眺めるだけ・・・
このリンクは、冬季仮設のものだとは思いますが、
ポカポカ陽気の中、多くの人たちが楽しんでました。。。

ちょっと休憩の後、赤レンガ倉庫の周りをグルッと回って・・・
0213赤レンガ

天気が崩れることもなく日差しは暖かかったので
ちょっと足を伸ばしてみなとみらい地区へ。

日本丸の前・・・
0213日本丸

コスモワールド~クイーンズスクエアを回って
ドッグ(犬)ではなくてドック(船渠)へ。

ドックヤードガーデン前・・・
0213ドック前

続いてドックヤードガーデンの隣、
ランドマークプラザ1階にあるドッグカフェへ・・・
どっぐかf0213

店内もテラスも、どこの席でも犬OK!

このDOG GARDEN CAFEは
横浜には、ここの他に元町の方にもあるらしい。
今度行ってみよう!

さらに、軽井沢、那須、鵠沼など関東各地のほか、
北は北海道、青森から神戸など全国にあるんだとか。。。


飼い主が食べたのは、結構ボリュームフルでした、
店員さんおすすめメニューのタコライス 1000円也・・・
0213たこらいす

店内のタケルは、最初は立ったまま落ち着かず。。。
でも疲れていたのか、しばらくすると・・・
0213ドッグカフェ内

さらに落ち着いてきて・・・
0213ドッグカフェ内2

さらにさらに・・・
0213ドッグカフェ内3

ちょっとリラックスし過ぎかもしれませんが・・・


計3時間半の横浜散歩。

いろんな刺激があって疲れたのでしょう、
帰りのクルマではお決まりの・・・
0213くるま内

爆睡!!

いつも、出かけた帰りのクルマでは
だんだん大人しくなって寝るのが常・・・
ですが今日は、乗ったら即寝ていました。。。


ということでいつもに増して安全運転で帰ってきました。

