毎週恒例の体重測定。。。ジャスト8キロ!

先週比で500グラム増加です。

順調に成長しています。

前週末は冷たい雨続きで散歩に連れ出す回数が減ったので
無闇に太らせないため、給餌量を調整(=減量)しました・・・

ので、体重がどのくらい増えているのか心配していましたが、
たっぷり与えていた先週・先々週より増加量が多い。

単純に食べた量だけ体重が増える訳ではないのでしょうけども・・・
もしかすると、食べた量の影響は1~2週遅れで出るとか・・・?

まぁ体重の伸び代は未だ未だあるでしょうし
今後も、様子を見ながらボチボチ確認していこうかと思います。


さてさて、週末に新たに購入&タケルの飼育に投入した冷凍庫・・・
冷凍庫

虎簣和荘主さんから鹿肉のお試しセットを送っていただきましたが、
タケル一頭では食べきるのに時間がかかるので冷凍保存が必要。。。

しかも、冷凍庫にはすでに大量の鶏ガラもある上に
週末には鶏頭1キロを冷凍品で入手予定。。。

鶏ガラはスーパー数店を回り購入しますが、
タイミングが悪いと売り切れの店ばかりということもあるので
一応、そこそこの量をストックしているのです。


様々な理由で現行の冷蔵庫の冷凍室では容量が若干不足・・・
ということで小型のモノを急遽購入。

近所の家電量販店を3軒(Y、K、N)回っても
大きいものしか置いていなかったためネット通販利用です。

今は、鶏ガラはまだ従来の冷蔵庫、
虎簣和荘主さんからの鹿肉と骨、それと鶏頭を入れています。


そして今週のお出かけは国営昭和記念公園。
園内にはドッグランもありますが、今回は初訪問なので公園内を歩くだけ。

ドッグラン以外の場所も一部を除くと犬連れOKですが、
公園入り口に大きなお願い看板・・・
昭和記念入口

看板の隣には、このようなテーブル・・・
昭和記念入口2

「同伴誓約書」にサインします。
誓約する内容は特別なことは無くて、ノーリード禁止とか
立ち入り禁止厳守とか、糞を片付けることとか・・・
ごく普通の特に難しくないことですね。

で、エチケット袋(黒いビニル袋・・・この中に糞を取りなさいとのこと)
をもらって、先ほどの誓約書を入場券のもぎり係の人に渡して入場です。
(入場料は大人400円)


入ると広~い公園。

さて、どちらか回ろうか・・・
IN.jpg

入場してすぐのところにあった案内看板・・・
案内図

見ると、とにかく広いことは分かります!

が、どのくらい時間がかかるものかは歩いてみないと分かりません。

ちょっと歩いたところの広場・・・
広い

ほんとに広場。“みんなの原っぱ”だったかな?
ノーリード禁止なので、伸縮リードいっぱいの5メートルの範囲内で・・・
ダッシュ

ふだんの散歩で広場でリードを外せない時と同じように
リードが伸び切るギリギリの距離の範囲内を走り回って遊びます。

もっとも最初の数回はリードの伸びきる限界まで走って行って
ガクッと引っ張られて止まる、をいつも繰り返しますが・・・。

ダッシュの繰り返しは、
前週末の散歩不足を補うかのような勢いでした。


イチョウの黄葉もずいぶん落ちていました。
雌の木もあるようで、銀杏の臭いが・・・
落ち葉

タケルは臭いの元=銀杏を探していましたが、
ちょっと前の河口湖畔のときと同じように
結局、発見できなかった様子。


水を飲ませようと思ったら、タケル用の水を忘れていたことを思い出し・・・
自販機を探すと、見たことの無いモノが・・・
水

「花咲水筒」・・・?
なにやら由来のありそうな無さそうなネーミング。
普通のミネラルウォーターと同じ金額でふつうに売っています。

ラベルを見ると・・・
水ラベル

確かにミネラルウォーターのようですが、
採水地が安曇野市、販売者が公園緑地管理財団・・・?


まぁいいや。



そうそう、タケルはと言えば何故かやたらと人気者でした。
(はしゃぎ回るタケルのお陰でモテモテ写真はありませんが・・・)

犬連れOKでドッグランも園内に併設されている公園に来るのですから
犬好きの方々も多く(もちろん、逆に露骨に大回りして
避けて通る人もいますが・・・)
「甲斐犬」も知っている人が多かったのは意外でした。


園内は紅葉の時期は終わりかけているようですが、
ところどころ、きれいなに色づた木が残っていました・・・
紅葉1
紅葉2
紅葉3

というわけで(?)タケルもイチョウの前で記念写真・・・
銀杏1

おすましして・・・
銀杏2

この後、ちょっと様子を見に寄ったドッグランでは
柵越しに柴犬から吠えられたりして・・・
逃げはしませんでしたし、尻尾を下げたりはしませんでしたが、
柵越しということもあったのか、どうしたモノか困っていた様子。。。


そんなこんなで、今週もいろんな経験をしたタケル。
帰りのクルマでは・・・
帰り

爆睡!


