今日も元気に家の中を探検中・・・
キッチン

初めて見る物はおっかなびっくり、
後ろ足を残したまま全身を伸ばして匂いを嗅ぎに行きます。

外界との接点、玄関・・・
玄関

きっと好奇心を刺激する匂いがするのでしょう。
外へ抱えて出るのはアリですが、
近所には野良猫が多くて、いろいろな意味で
まだちょっと心配。。。

心配と言えば食事の量と軟便も・・・。

こんなに食事を食べない犬は初めて見るかもしれない・・・

ヒトにも食の細い人やドカ喰いする人などいろいろ居るし、
犬にも食の細い仔は居るでしょうけど、
まだ仔犬だし、ちょっと食べなさすぎは心配。。。

フードをふやかすのに、お湯を使ったり水を使ったり
ふやかし方(ふやかす時間)を変えてみたり
浸す水の量を変えてみたり・・・

よく見ると、ふやかしたフードは
とても食べにくそう。。。

そこで、虫下しのジャーキー状の薬はガツガツ食べたし、
軟便になる危険性は賭けだけど、
食べにくいならば、とパピー用の小粒ドライフードを
ふやかさないで与えてみた。

最初は戸惑っていたけど、
次第にサクサクさらさらガリガリと
とても良い音を立てて食べるようになった・・・

少しずつゆっくり時間をかけるのは相変わらず・・・
まぁ、飲み込まずにきちんと噛むのは良いことでしょう。

消化しきれず便に悪い影響(超軟便や下痢便)が出るようなら
ふやかしたフードに戻すつもりだったけど、
それまでと全く変わらなかったので、
ふやかさないドライフードに完全切り替え。

いつ切り替えるのかは難しいところですが
タケルに関しては我が家へ来て5日、
食べる量を増やすことを目的に完了。。。

もっとも、暫くは便に影響が出るかどうか、
様子を見ながら、何かあればすぐに再びふやかすつもり。。。


たっぷり遊んでたっぷり食べた後は・・・
寝るのが仕事

たっぷり寝るのも大事です。。。大きく育て!

